[TopPage] > [山行記録] > [畔ヶ丸]

畔ヶ丸

あぜがまる / 1292.6m

2009年4月30日(木)

道の駅どうし(5:05)-落合橋(5:25)-登山口(6:00)-城ヶ尾峠(6:25)
-大界木山(6:50)-モロクボ沢ノ頭(7:25)-畔ヶ丸(7:45)

畔ヶ丸(8:00)-大滝峠上(8:35)-畔ヶ丸避難小屋(9:15)-モロクボ沢ノ頭(9:35)
-大界木山(10:15)-城ヶ尾峠(10:40)-登山口(11:05)-落合橋(11:40)-道の駅どうし(12:00)

[地図]

道の駅からスタート。

東沢と西沢の林道分岐。左の東沢林道へ。

すぐに落合橋を渡ります。この一帯は「道志の森キャンプ場」です。

「道志の森キャンプ場」を抜けて東沢林道を進みます。

城ヶ尾峠への登山口。

城ヶ尾峠のすぐ手前、「危険箇所」ですが普通に歩けば問題ありません。

城ヶ尾峠で尾根道に合流。

大界木山へ向かいます。

大界木山山頂(標高1246m)。何もありません。

モロクボ沢ノ頭。

砂地になっており、見た目以上に滑ります。

畔ヶ丸避難小屋脇を通過。
避難小屋正面から丹沢湖方面への登山道が延びています(伏線1)。

畔ヶ丸避難小屋から、ほんの少し登れば畔ヶ丸山頂(標高1292.6m)。

畔ヶ丸避難小屋の中を見学してから(伏線2)、来た道を戻ります。

モロクボ沢ノ頭までずいぶん時間が掛かるな、と思っていたら...「大滝峠上」?
丹沢湖側に下ってしまいました(オチ)。途中で気づくべきなのですが。

畔ヶ丸避難小屋まで戻りました。肉体的にも精神的にもダメージ大。

やや落ち着いたところで、改めてモロクボ沢ノ頭に向かいます。

横浜市野外活動センターへの分岐点。

浦安峠への分岐点。

城ヶ尾峠から東沢林道へ下ります。
菰釣山まで稜線を歩く予定でしたが、「大滝峠上」の一件で完全に力が
抜けました。

東沢林道を下ります。

ゲートまで戻ってきました。浦安峠からここまでは、一般車両通行禁止です。

道志の森キャンプ場近辺の桜。