[TopPage] > [山行記録] > [毛無山〜十二ヶ岳]


毛無山〜十二ヶ岳

けなしやま / 1500.1m

じゅうにがたけ / 1683m


2009年7月19日(日)

登山口P(5:55)-足和田山分岐(6:00)-長浜分岐(7:00)-毛無山(7:25)

毛無山(7:50)-吊り橋(8:50)-十二ヶ岳(9:15)

十二ヶ岳(9:30)-沢(10:30)-桑留尾分岐(11:00)-通学路入口(11:30)-登山口P(11:50)

[地図]

[]
河口湖湖畔、道の駅「かつやま」より十二ヶ岳(左の三角)。
十二ヶ岳に再挑戦

[]
毛無山より富士山。眼下に今登ってきた尾根が見えます。

[]
毛無山山頂(標高1500.1m)。

[]
気合を入れて十二ヶ岳へ向かいます。

[]
いち。

[]
に。

[]
さん。

[]
よん。

[]
十二ヶ岳が近づいてきました。

[]
足元がしっかりしているので、まったく不安はありません。

[]
ご。

[]
ろく。

[]
なな。

[]
はい八ヶ岳です、八ヶ岳。

[]
きゅう。

[]
ロープを使うにはちょっと中途半端な傾斜。

[]
じゅういち...あ、ひとつ撮り逃した。

[]
眼前に十二ヶ岳。

[]
団体さんに追いついてしまいました。ロープで20m程度降ります。

[]
ロープの後は吊り橋。

[]
落ちても何とかなりそうな感じ。

[]
山頂手前まで「登る」ではなく「這い上がる」。

[]
急登が終わると桑留尾浜への分岐。

[]
そしてすぐに十二ヶ岳山頂(標高1683m)。

[]
十二ヶ岳より鬼ヶ岳方面。
狭い山頂は団体さんに占拠されてしまったので、先ほどの分岐へ戻り
ひとり静かに休憩。

[]
桑留尾浜方面へ下ります。

[]
天子山塊方面。

[]

[]

[]

[]

[]
ここで車道に降り立ちます。

[]
麓の集落から十二ヶ岳を見上げます。

[]
文化洞トンネルを抜けると登山口駐車場。


[TopPage] > [山行記録] > [毛無山〜十二ヶ岳]