[TopPage] > [山行記録] > [王岳]


王岳

おうだけ / 1623.4m


2010年4月18日(日)

根場P(6:20)-登山口(6:40)-鍵掛峠(8:05/8:10)-鍵掛(8:30)-王岳(9:20)

王岳(9:55)-登山口(10:50)-根場P(11:25)

[地図]

[]
「西湖いやしの里 根場」の脇から林道を進みます。

[]
登山口。

[]
登山道に入るとすぐに雪道。途中から6本爪軽アイゼンを装着。

[]
鍵掛峠「山頂」。

[]
鍵掛峠山頂から王岳方面へ少し進むともう一つの鍵掛峠。
こちらの方が広く、さらに好展望。

[]
鍵掛。「鍵掛 1589m」という札が掲げられていました。

[]
左奥のピークが王岳。

[]

[]
稜線の南側急斜面を進みます。アイゼンを装着しているので、普段以上に
緊張状態。

[]
王岳目前ですが、視線の先には岩場。

[]
こちらの急斜面もソロリソロリと慎重に。

[]
最後の登り。トレースがあったので助かりました。

[]
王岳山頂(標高1623.4m)。

[]
富士山の見える南側は素晴らしい展望です。

[]
左手には鬼ヶ岳。

[]
大休止の後、根場へ下ります。このトレースはヒトのものではないようです。
しばらくしてアイゼンを外したのですが、少し不安になり再装着。しかし、
気温も上昇しており、アンチスノープレート無しのアイゼンは雪玉製造機と
なってしまい、結局えらく中途半端なタイミングで、外すことになりました。

[]
道なりに堰堤の上流側を進んだら、踏跡が不明瞭になってしまいました。
堰堤の右側に進む踏跡を見逃していたようです。堰堤の下流側を回り込んで
林道に合流。

[]
登山口。

[]
林道を下ります。

[]
根場集落に到着。

[]
駐車場から、今日歩いた稜線を見上げる。画面右端が「鍵掛峠山頂」、
左端が王岳。


[TopPage] > [山行記録] > [王岳]