[TopPage] > [山行記録] > [茶臼山〜縞枯山]


茶臼山〜縞枯山

ちゃうすやま / 2384m

しまがれやま / 2403m


2010年7月3日(土)

麦草峠P(7:50)-大石峠(8:10/8:15)-茶臼山(8:55)-天望台(9:00)-展望台(9:20)-縞枯山(9:40)
-雨池峠(10:00)-縞枯山荘(10:05)-雨池峠(10:10)-雨池峠分岐(10:30)-雨池西岸(10:45)

雨池西岸(11:05)-雨池東岸(11:15)-麦草峠P(12:20)

[地図]

梅雨の真っ只中なので眺望は期待しない、途中で雨になるかもしれないので
森林限界は越えたくない、登山口駐車場へのアクセスが容易で標高の高い
涼しそうなコース、1ヶ月振りの山行なので軽めの周回ルート、などと考えて、
以前、 膝痛で省略することになったコースを回ります。

[]
麦草峠の駐車場に到着したのは5時頃。すでに小雨がパラついている上、
異常に眠かったため、決行か撤退か悩みつつ仮眠。
7時半頃に目覚めると、雨も上がっていたので準備をしてすぐに出発。

[]
登山道入口の茶水ノ池。

[]
最初は木道。

[]
覚悟はしていましたが、岩と木は滑りやすいし、土の部分はドロドロ。

[]
大石峠。

[]
緩やかな登り。

[]
中小場。三角点は見落としました。

[]
中小場から僅かに下った後は、茶臼山山頂まで急登。

[]
茶臼山山頂(標高2384m)。

[]
山頂から2分程で天望台。樹林を外れると強風です。
山頂に戻り、縞枯山へ向かいます。

[]
茶臼山と縞枯山との鞍部。

[]
縞枯山への登り返し。

[]
登りが終わると、展望台への分岐が現れます。

[]
展望台。

[]
展望台より茶臼山方面。

[]
展望台より縞枯山山頂方面。

[]
分岐からほとんど水平移動で縞枯山山頂(標高2403m)。

[]
雨池方面へは、いきなりの急降下。先が見えません。

[]
標高差100mを一気に下ると勾配も緩み、目前に雨池山が現れます。

[]
雨池峠。

[]
縞枯山荘へ向かいます。

[]
縞枯山荘。

[]
縞枯山荘から縞枯山。

[]
雨池峠に戻り、林道へ下ります。この辺り、楽な下りを想像していましたが、
岩と水と泥ばかりで沢を歩いているような感じ。

[]
少し林道を歩きます。

[]
林道から外れて5分ほどで雨池に到着。

[]
雨池。ここで大休止。風が唸りをあげていますが、ここはうまい具合に
樹林の陰になっているようで、そよ風程度です。

[]
周回コースがありますが、水面に近づける場所はあまりありません。

[]
縞枯山は雲の中。

[]
林道まで木道が続きます。

[]
林道に復帰。

[]
再び登山道へ。

[]
こちらも一部は木道。

[]
標識の奥に明瞭な踏み跡。どこへ向かっているのでしょうか。
ちなみに、地獄谷への分岐らしき踏み跡には、標識もありませんでした。

[]
麦草峠に近づくと木道が復活します。

[]
駐車場はほぼ満車。
今回出会った登山者は3名だけでしたが、皆さん何処へ?


[TopPage] > [山行記録] > [茶臼山〜縞枯山]