[TopPage] > [山行記録] > [大室山2]


大室山2

おおむろやま / 1587.6m

[] 2009年11月15日 袖平山にて


2010年9月5日(日)

神ノ川ヒュッテ(5:40)-県界尾根分岐(7:40/7:50)-大室山(8:45)
大室山(8:50)-分岐(8:55/9:00)-犬越路(9:50/9:55)-神ノ川ヒュッテ(10:45)

[地図]

今回も神ノ川ヒュッテの駐車場を利用(1日300円)。キャンプ場が盛況で、
いつもの場所は1台分しか空いていませんでした。

[]
神ノ川ヒュッテ入口の橋が登山口となります。

[]
旧来の渡渉地点。

[]
植林帯をひたすら登ります。

[]
手元の「山と高原地図28 丹沢 2008年版」では点線ルートとなっていますが、
他の丹沢山系の一般ルートと同レベルの整備状態です。

[]

[]

[]
登山道崩壊。薄い踏み跡もありますが、少し戻って崩壊地の下を巻きます。

[]
トラバース道が長いので、道を間違えたとは思っていたのですが、なんとか
県界尾根に合流。

[]
県界尾根を大室山へ向かいます。

[]
予定では、ここで県界尾根に合流するはずでした。

[]
犬越路から檜洞丸へ至る稜線。

[]
ここも崩壊しています。が、少し戻ると崩壊地の上を巻く道がありました。

[]
尾根道を進みます。

[]
傾斜が緩くなってくると目の前にシカ柵。登山道は右側を回ります。

[]
広い尾根。下りの場合は要注意ですね。

[]
山頂に到着。

[]
大室山山頂(標高1587.6m)。ムシ共に追われるようにそそくさと退散。

[]
犬越路方面と白石峠方面との分岐。ほんの少し離れただけなのに、こちら
にはムシがほとんどいません。ベンチもあるし、休憩にはこちらがおすすめ。

[]
犬越路へ向けて下ります。

[]
一時的にガスに突入。

[]

[]

[]
1221ピークへの登り返し。ピカピカのクサリが設置されていますが、
使わなくても大丈夫でしょう。

[]
続いて1168.8ピークへの僅かな登り返し。

[]
1168.8ピークから一気に下ると犬越路に到着。

[]
大室山方面を振り返る。

[]
檜洞丸方面。

[]
用木沢出合方面。

[]
神ノ川ヒュッテへ向かいます。

[]
「落石注意」の看板は伊達ではありません。

[]
右上に進むと犬越路トンネルへ。

[]
ガレガレです。

[]

[]

[]
ここまで来れば一安心。

[]

[]
神ノ川ヒュッテに無事到着。朝はキャンパーで賑わっていたのですが、
戻ってみれば自分の車だけがポツンと取り残されていました。


[TopPage] > [山行記録] > [大室山2]