[TopPage] > [山行記録] > [駒出池キャンプ場]

[番外篇]八千穂高原 駒出池キャンプ場

やちほこうげん こまでいけきゃんぷじょう / 1285m

2011年4月29日(金)~30日(土)

今回はテント泊の練習なので山行抜きで「平地」のキャンプ場へ。

[]
連休初日、高速道路の渋滞情報を確認した上で朝9時に自宅を出発。
道志みちから中央道へ。甲府付近で短めの渋滞にハマったものの、ほぼ
順調に長坂ICまで辿り着く。清里を経由して、左手に八ヶ岳を眺めつつ
国道141号線を北上。国道299号線から駒出池林道を辿ると、間もなく
目的地の駒出池キャンプ場。

[]
風が強めですが、良い天気となりました。

[]
予想通りガラガラ。14時の時点で10組程度でしょうか。GWとは言え、
さすがにこの標高ではまだまだオフシーズンでしょう。管理棟でも薪
ストーブが燃えていましたからね。

[]
フリーサイト大人1名1,200円と駐車場500円の合計1,700円。
2号フリーサイトの奥にサックリと設営。

[]
駐車場は目の前。

[]
装備は以下の通り。オーロラは表生地に防水透湿素材を採用しているので、
シュラフカバーは不要。

テントアライテント トレックライズ11.66kg
アンダーシートアライテント T-10.20kg
シュラフナンガ オーロラ600DX1.25kg
マットイスカ Xライトマットレス1200.34kg
イスカ ノンスリップピロー0.19kg
total3.64kg

[]
アルファ米にレトルトのタイカレーで昼食。晩酌はスーパーで仕入れた
お惣菜を肴にウイスキー水割り。シメは棒ラーメン。BBQの煙が漂って
きても気にしないっ!

バーナープリムス 114ナノストーブ64g
ガスカートリッジプリムス PG-110110g
カートリッジホルダープリムス P-CH29.5g
コッヘルプリムス ライテックトレックケトル&パン280g

[]
翌朝、アルファ米の五目ご飯で朝食を済ませ、撤収完了。アンダーシートが
少し濡れていただけで、結露はほとんどありませんでした。

[]
帰路に立ち寄った野辺山高原・平沢峠より八ヶ岳を望む。天気が良ければ、
ここから飯盛山に登るつもりでしたが、今回はパス。ということで、中央道
下り線の渋滞を尻目に、昼前には帰宅となりました。

今回確認できたこととしては、

といったところでしょうか。装備より運用ですね。