[TopPage] > [山行記録] > [鷹ノ巣山~七ッ石山]


鷹ノ巣山~七ッ石山

たかのすやま / 1736.6m

ななついしやま / 1757.3m


2011年7月17日(日)

水根P(5:10)-木橋(6:35)-榧ノ木尾根分岐(8:10)-巻道分岐(8:30)-鷹ノ巣山(9:00)
-鷹ノ巣山避難小屋(9:15/9:25)-日陰名栗峰(9:55)-高丸山(10:20/10:25)
-千本ツツジ(10:50)-七ッ石山(11:20/11:25)-七ッ石小屋(11:40)-堂所(12:15)
-権現平(13:15)-鴨沢BS(13:35)

小袖川BS(14:33)-水根BS(14:53) 西東京バス450円

[地図]

[]
水根Pをスタート。

[]
電柱横の標識を見る限り、右に向かうべきなのですが、どう見ても民家の
敷地。なので左手に進むと「登山口は300m手前だ、このマヌケ!(意訳)」
との案内が。戻ってよくよく観察すると、写真中央の車は路上駐車でした。

[]
車の後ろに道が続いており、きちんと標識も設置されていました。

[]
「奥多摩むかしみち」を右に分け、登山道は水根沢谷沿いに。道は充分に
整備されていますが、沢の音は遥か下、高所恐怖症には中途半端な緊張
が強いられます。

[]
急に沢の音が近づいてくると支流の沢を横切ります。

[]
まだまだ高巻きの道が続きます。

[]
3つ目(だったかな)の支流にはワサビ田らしきものが。

[]
やっと沢が近づいてきました。

[]
木橋を渡り対岸へ。

[]
散策路の趣き。

[]
沢を離れ、榧ノ木(かやのき)尾根を目指して登ります。

[]
急登ですが足元はよく整備されています。

[]
休憩所?

[]

[]
やっと巻道に合流。

[]
そしてすぐに榧ノ木尾根分岐。

[]

[]
水根山直下の巻道に合流。

[]
ここで右折すれば…

[]
ほんの数歩で明るい石尾根縦走路。

[]
本日最初の富士山。この後、2時間ほどで雲に隠れてしまいました。

[]
鷹ノ巣山の山頂が見えてきました。

[]
画面中央には、遥か南アルプス。右手に日陰名栗峰(ひかげなぐりみね)。

[]
山頂直下の急登。

[]
鷹ノ巣山山頂(標高1736.6m)。

[]
山頂独り占め。ですが長居はできません。

[]
鷹ノ巣山避難小屋へ向けて下ります。正面に日陰名栗峰。

[]
巻道と合流。

[]
有人小屋より立派な鷹ノ巣山避難小屋。トイレは別棟。

[]
日陰名栗峰への登り。左へ進めば巻道。

[]
振り返るとなかなかの急登。

[]
登ってしまえば爽やかな光景が広がります。

[]
振り返って左端のピークが鷹ノ巣山。

[]

[]
日陰名栗峰山頂(標高1725m)。

[]
画面右奥が雲取山。

[]

[]
高丸山への登り。ここも左へ進めば巻道。

[]
あまりの急登にヘタれて、途中から左の樹林帯へ逃げ込む。

[]
高丸山頂(標高1733m)。

[]
防火帯の続く先に見えるピークが千本ツツジ。

[]

[]
千本ツツジへの登り。こちらも左へ進めば巻道。

[]

[]
振り返って左に高丸山、右に日陰名栗峰、奥にチョコンと鷹ノ巣山。

[]
千本ツツジ山頂(標高1704m)。

[]

[]
あれが七ッ石山かな。

[]
夏山らしい景色です。

[]

[]
七ッ石神社を過ぎ、最後の登り。

[]
七ッ石山山頂(標高1757.3m)。

[]
右のピークが雲取山。

[]
ここからはひたすら下るのみ。標高差1200m…

[]
七ッ石神社にご挨拶。

[]
七ッ石小屋まで急降下。

[]
七ッ石小屋上の水場。

[]
念の為、500mlほど給水。冷たい。

[]
七ッ石小屋。ここから登山者が増加。すれ違いも一苦労。

[]
人のいないタイミングで撮影しています。

[]
幅広く緩い勾配の登山道が続きます。

[]
にも関わらず、トレランの方はゼロ。

[]

[]

[]
水場。一応出てはいますが。

[]

[]
左下に車道が見えてきました。

[]
やっと小袖到着。

[]
権現平の駐車場。

[]
鴨沢バス停まで下ります。

[]

[]
再び車道。

[]
国道411号線(青梅街道)に出ました。左にはバス停とトイレ。
バス停近くの自販機で350ml缶ペプシを一気飲み。今回は持参した2Lの
水をすべて消費し、残るは水場で汲んだ500mlだけという状況でした。

[]
次のバスまで約1時間。ひとつ奥多摩駅寄りの小袖川バス停で一人待つ。

[]
駐車場は水根バス停のすぐ横。今回も無事終了。

今回は水根沢林道辺りから七ッ石山までムシに纏い付かれて大変でした。
時間的なものか、七ッ石山辺りから先はまったく消えてしまいましたが。


[TopPage] > [山行記録] > [鷹ノ巣山~七ッ石山]