[TopPage] > [山行記録] > [竜ヶ岳3]


竜ヶ岳3

りゅうがたけ / 1485m

[] 2009年12月6日道の駅「朝霧高原」にて


2011年11月5日(土)

登山口P(6:15)-登山口(6:25)-石仏(7:20)-分岐(7:50)-竜ヶ岳(8:00/8:10)
-端足峠(8:35)-東海自然歩道分岐(8:50)-割石峠(9:35)-登山口P(10:50)

[地図]

所用、天候、体調など様々な理由により、3ヶ月ぶりの山行となりました。
リハビリ山行ということで軽めのコース選定です。

[]
3度目の竜ヶ岳、今回も本栖湖の登山口駐車場からスタート。

[]
本栖湖キャンプ場を通り抜けて登山口へ。

[]
10分程で登山口に到着。

[]
朝露でやや滑りやすくなっていますが、歩きやすいコースです。

[]

[]

[]
展望ポイントのベンチを通過すると正面に山頂方面が望めます。

[]
3ヶ月ぶりに拝む富士山。

[]
東屋に到着。石仏の脇を通り山頂方面へ。

[]
富士山を眺めつつ、つづら折りで標高を稼ぎます。

[]
風が強いので、このまま秋晴れになるかと思っていたのですが。

[]
御坂山塊方面。

[]
分岐手前。山頂方面はガス気味。

[]
振り返ると富士山も朧ろに。

[]
竜ヶ岳山頂(標高1485m)。木陰で風を避けながらオニギリを補給。

[]
山頂滞在10分。端足峠(はしたとうげ)へ向かいます。

[]
間もなく樹林帯へ。

[]
正面に雨ヶ岳。画面中央の鞍部が端足峠。

[]
噂の200m直登階段が現れず、おかしいなと思っていたら、すでに廃道に
なっていたようですね。

[]
左が下ってきた現道、右が廃道となった直登階段。

[]
後はほぼ水平移動で端足峠へ。

[]
端足峠。ここで本栖湖側から登山者がお一人。今回のコースで出会った、
唯一の登山者となりました。

[]
足の具合を確認するため、早めのペースで下ります。

[]
東海自然歩道に合流。

[]
さすが東海自然「歩道」、登山道とは違います。

[]

[]

[]

[]

[]
ごく一部、例外的に崩壊していますけどね。

[]
割石峠近くのトイレ。年代物のようですが、汚れも臭いもありません。
メンテナンスが良いのか、利用者が少ないのか。

[]

[]
竜ヶ岳の稜線を見上げる。東屋の辺りですね。

[]
今回のコースで、最も見事だった紅葉。

[]

[]

[]
竜ヶ岳林道の入口を横切ります。すぐ横は国道139号線。

[]

[]
本栖湖キャンプ場に戻りました。左へ進むと登山口、直進で駐車場へ。

[]
無事到着。結局、東海自然歩道だけで約7km、2時間歩きました。


[TopPage] > [山行記録] > [竜ヶ岳3]