[TopPage] > [山行記録] > [竜ヶ岳4]


竜ヶ岳4

りゅうがたけ / 1485m


2012年4月8日(日)

登山口P(6:20)-登山口(6:30)-東屋(7:25/7:30)-分岐(8:00)-竜ヶ岳(8:15/8:20)
-端足峠(8:50)-端足峠入口(9:30)-登山口P(10:05)

[地図]

またもや2ヶ月の空白。その上、3月のセールで購入した新登山靴の初陣。
ということで今回もお手軽コースです。ちなみに「足」も変わりました。

[]
いつもの本栖湖キャンプ場・登山者用駐車場。

[]
駐車場からキャンプ場を横断し登山口へ。

[]
登山口。

[]
相変わらず歩きやすい登山道です。

[]
やや低めの気温のせいか、霜柱も固いまま。

[]
富士山展望ベンチ(勝手に命名)に到着。

[]
背後の本栖湖はよく見えますが。

[]
肝心の富士山は雲の中。中央道からはスッキリ見えていたのに。

[]
一旦登り返して東屋へ。

[]
東屋より富士山方面。

[]
山頂へ向かいます。

[]

[]
東屋の辺りを見下ろす。

[]
御坂山塊方面も霞んでいます。

[]
笹原の稜線はお気に入りの風景。

[]
竜ヶ岳山頂(標高1485m)。例によってオニギリ補給。

[]
やっと顔を出してくれました。

[]
背後では南アルプス・白峰三山が輝いています。

[]
端足峠(はしたとうげ)へ向かいます。前方には雨ヶ岳、毛無山。

[]
右手に白峰三山を眺めつつ。

[]
左手の眼下には朝霧高原。

[]
そして急降下。

[]

[]
最後にもう一度、白峰三山。

[]

[]
端足峠。今回は初めて右の本栖湖方面へ下ります。

[]
こちらも歩きやすい。

[]
名残りの雪道は約3m。脇を歩きましたけどね。

[]
尾根を下ります。

[]

[]

[]
ここからはほとんど平坦なコース。

[]
一部踏跡が不明瞭です。

[]
案の定、新しい登山靴で足を痛めてしまったので、起伏のありそうな
遊歩道を避け、湖畔沿いの県道へ。

[]
端足峠入口。

[]
湖面を眺めながら駐車場を目指します。

[]
ここまで一般車両通行止。

[]
山を下りると快晴。

[]
駐車場に到着。裾野までスッキリ見えるようになった富士山を眺めながら、
帰途につきました。


[TopPage] > [山行記録] > [竜ヶ岳4]