[TopPage] > [山行記録] > [南御室小屋テント泊]


南御室小屋テント泊

みなみおむろごや / 2420m


2012年8月15日(水)~16日(木)

15日(水)
夜叉神峠登山口(4:50)-夜叉神峠小屋(6:05/6:10)-杖立峠道標(7:50/7:55)
-苺平(9:55/10:05)-南御室小屋(10:40)

16日(木)
南御室小屋(5:35)-苺平(6:10)-杖立峠道標(7:30/7:35)-夜叉神峠小屋(8:30/8:35)
-夜叉神峠登山口(9:15)

[地図]

夏休みは北アルプスへのテント泊山行を計画していたものの、日程と
天候が合わず、昨年同様に南アルプスへ。鳳凰三山の予定でしたが…

[]
夜明けを待って夜叉神峠登山口を出発。1年ぶりのテント泊、ザックも
身体も重い。

[]
夜叉神峠小屋。白峰三山は雲の中。

[]
夜叉神峠小屋を過ぎるとガッツリ急登。

[]
尾根を跨いでしまえば、杖立峠の道標までユルユルの登り。

[]
まったくペースが上がらずバテバテで杖立峠道標に到着。

[]
杖立峠まで下って再びユルユルと登ります。

[]
なおもペース上がらず、左股関節に違和感が。

[]
なんとか焼け跡の道標まで辿り着く。

[]
まったくのガス。パラパラと雨粒も。

[]
状況が悪化。登りで左股関節が痛む、水平もしくは下りなら軽い違和感、
という感じ。このペースでは、薬師岳すら厳しい。

[]
苺平に到着。退くか進むか、しばし心の葛藤。

[]
結論。南御室小屋まで下り、テント泊でHPを回復させ、翌朝下山とします。

[]
南御室小屋到着。雨が降り始めたので、ドタバタとテント設営(500円)。

[]
降ったり止んだりが続く中、食事、昼寝、読書で何とか時間を潰す。

[]
翌朝、食事と撤収作業を終え、5時半出発。

[]
奥秩父かな。夏休み最終日にこの天気かい。

[]
左股関節の痛みは相変わらず。しかし、ザックもやや軽くなり、体力も
フル充電状態なのでなんとかなりそう。

[]
苺平再び。まあまあのペースかな。

[]

[]
久々の富士山。

[]
昨日はカメラを向ける余裕もありませんでした。

[]
焼け跡で小休止。白峰三山がバッチリ。

[]
杖立峠辺りから登りの登山者が増えてきました。

[]
この辺り、お気に入りです。

[]

[]
夜叉神峠小屋に到着。ここまで来れば一安心。

[]
あっという間にガスの中へ。

[]
夜叉神峠登山口へ下ります。

[]
何とか自分の足で戻って来ることができました。

[]
駐車場もこんな天気。しかし林道を下り、芦安を過ぎれば見事な夏空。
八ヶ岳や富士山もハッキリ。

下山予定が大幅に繰り上がり、ちょうど12時に帰宅。おかげで後片付けは
その日のうちにすべて済みましたけどね。


[TopPage] > [山行記録] > [南御室小屋テント泊]