[TopPage] > [山行記録] > [大室山4]


大室山4

おおむろやま / 1587.6m


2012年9月16日(日)

神ノ川ヒュッテ(6:10)-犬越路(7:40/7:55)-分岐(9:30/9:40)-大室山(9:45)
-分岐(10:15/10:20)-[日陰沢新道]-神ノ川ヒュッテ(11:40)

[地図]

今年最初の丹沢です。もう9月ですが。

[]
神ノ川ヒュッテからスタート。

[]
昨年秋の台風で崩壊した登山道。通行に支障はありません。

[]

[]

[]

[]

[]
こちらも昨年秋の台風で崩壊。あ、前回 も同じアングルで撮影してる。

[]

[]
犬越路に到着。

[]
用木沢出合方面の展望。

[]
犬越路から一気に登って1168.6ピーク。

[]
このルート、3度目にして初めての富士山。

[]

[]
ルート上、唯一のクサリ。

[]

[]
この時期でも明るく気持ちの良い尾根道です。

[]

[]

[]

[]
アザミの仲間(ですよね?)。

[]
いつの間にか背後からガスが。

[]

[]
上空もすっかり雲に覆われてしまいました。

[]

[]
トリカブトですね。

[]
甲相国境尾根直下のお花畑。

[]
甲相国境尾根に合流。ここで大休止。

[]
山頂へ向かいます。

[]
大室山山頂(標高1587.6m)。今回はスルー。

[]
鐘撞山(かねつきやま)方面へ。

[]
山頂からしばらくは、踏み跡が錯綜しているように見えます。

[]
ガスに突入。

[]

[]
この辺り、倒木の影響でルートが不明瞭。

[]
普通に歩けば「支尾根に迷い込む」なんてことは無いと思いますが。

[]
ここから尾根を外れて神ノ川ヒュッテ方面へ。

[]
小雨がパラついてきました。とりあえずザックカバー装着。

[]
樹林帯ではカッパ不要という程度の小雨。

[]

[]

[]
旧道との分岐付近、足元がザレてきます。ヘッピリ腰で通過。

[]

[]
対岸の旧渡渉地点は階段の下が抉られてしまい、使えそうにありません。

[]

[]
無事到着。雨がやや強くなってきたのでそそくさと帰宅。


[TopPage] > [山行記録] > [大室山4]