[TopPage] > [山行記録] > [中藤山]


中藤山

なかっとうやま / 1665.5m


2016年6月4日(土)

すずらんの里入口(6:50)-林道終点(7:20)-水場分岐(7:40)-大石峠(8:15/8:25)-不逢山(8:40)-中藤山(9:25)

中藤山(9:45)-新道峠(10:05)-釈迦ヶ岳登山口(11:05)-すずらんの里入口(11:30)

●すずらんの里入口:標高970m / 歩行距離:約8.8km

[地図]

新登山靴の慣らしとして設定したのは、 御坂山地の赤線繋ぎと先日の廃道を再確認するルート。

[]
すずらんの里入口の駐車場。先客はテント泊の1組のみ。

[]
林道を大石峠方面へ。

[]
林道終点。

[]

[]
水場分岐。但し「水場」の文字は切り取られていました。

[]
今回、山中で出会ったのは、ここを往復していたトレランさん1名のみ。

[]
大石峠に到着。

[]
富士山とヤマツツジの稜線歩き。

[]

[]

[]
大石峠からすぐに不逢山(あわずやま)。標高1562m。

[]
奥のピークが中藤山かな。

[]

[]

[]
唯一のロープ。岩が乾いていれば不要です。

[]

[]
緊張するような細尾根や崩落地は皆無。

[]

[]
中藤山前後は富士山側が伐採されて開放的。

[]
奥に山中湖も見えています。

[]
間もなく中藤山山頂。

[]
中藤山山頂(標高1665.5m)。コンビニおにぎりとカップみそ汁で大休止。

[]
食後のコーヒーを終えて、下山開始。

[]
すぐに新道峠へ到着。

[]
新道峠からの富士山。

[]
新道峠から少し下って林道終点。

[]
この赤テープを辿れば、と思ったものの…

[]
前回と同じような場所から降下開始。

[]
順調に尾根に乗りました。本来の廃道はやや左を巻いているような。

[]

[]
前回はここで尾根を左に外れたのですが、今回は尾根を直進。

[]
勾配は強めですが、一般登山道でもありがちなレベル。赤テープも有り。

[]
勾配が緩み、赤テープも踏み跡も消失。想定していたルートから外れた
ものの、左寄りに進んで前回通ったルートに合流。

[]
無事に渡渉ポイントに到達。

[]
舗装路に出るとキレイな花がお出迎え。

[]
名前はわかりませんが。

[]
後は舗装路を下るのみ。正面に釈迦ヶ岳。

[]
すずらんの開花時期なので、誘導員が数名配置されていました。

[]
無事到着。

本日は寄り道せずに帰宅。中央道は下り線が相模湖辺りまで渋滞。


[TopPage] > [山行記録] > [中藤山]